ナイガイ情報発信サービス

  各種お問合せ・資料請求
 0120-120-177
 受付時間:平日9時~17時

    受付時間外は24時間コールセンター

24時間相談コールセンター

0120-715-177

信頼と信用をお約束するために

マンション管理業務

マンション管理事業

マンション維持・修繕事業

組合運営サポート事業

ライフサポート業務

不動産事業

リフォーム事業

ハウスクリーニング事業

緊急対応サービス事業

ビル管理業務

関連団体 _________________________

福岡県は条例で自転車損害賠償保険加入が義務化。

ご存知ですか?10月1日より自転車利用者に保険義務化!

福岡県では条例の一部改正により、10月1日から自転車保険等加入が義務化されました。マンション居住者の方にも日常自転車を利用される方が多くいらしゃると思います。そこで簡単に今回の概要を説明させて頂きます。  
対象者について
今回、義務化される保険の対象者はどういう方々でしょうか。列記すると
・自転車利用者
・児童等(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者)が自転車の利用をする場合、その保護者)
・事業者(事業活動として従業員に自転車を利用させる者)
・自転車貸出業者 となっています。

義務化の背景について
自転車事故で加害者になった場合に高額の賠償金を請求される判例が相次いでいることもありますが、自転車保険等への加入が義務化されたのは、金額の多寡よりも被害者救済と加害者の経済的負担の軽減を図る意味合いが強いです。2017年末に川崎市の女子大生が両手にスマホと飲み物を持ったまま自転車を漕ぎ出して歩行者にぶつかり、死亡させたという悲しい事故など「ながらスマホ」による重大事故の事例が複数報告されています。そういった背景が今回の条例制定にはあるようです。

自転車保険に入らないと罰則はあるの?
自転車保険加入を義務化した全国の自治体すべてにおいて罰則はありませんが、加入を怠ると条例違反の可能性があります。事故を起こそうと思って起こす人はいませんから、自転車に乗る機会がある方は、いざという時に自分の身を守るためにも必ず加入してください。
高額賠償判決の先駆けで有名になりましたが、神戸市の男子児童が起こした事故で9,521万円の賠償命令を受けた児童の母親は、賠償金が払えずに自己破産を申請しました。いざ重大事故を起こしてしまったら、罰則どころの話では済まなくなります。

義務化に対応できる保険の種類について
義務化されるのは「自転車損害賠償保険等への加入」であり、自転車運転者が加害者になった時に相手への賠償に備える保険に加入する必要がありますが、運転者自身のケガに備える傷害保険への加入は含まれていません。
自転車事故で裁判になると高額賠償になる傾向は今後も続きますので最低でも1億円、できれば対人は無制限の保険に加入することをおすすめします。自転車保険は日常生活で起こした事故が補償されるものと業務中のものとがあり、加入する保険が違うので注意が必要です。尚、当社は東京海上日動の代理店です。今回の条例に対応した保険をご案内させて頂くことができますのでお気軽に㈱内外美装マンション管理事業部までお問い合わせください。
🆓0120-120-177(受付時間:9:00~17:00 日祝祭日除く)

2020/10/4