ナイガイ情報発信サービス

不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」が『プロが評価したマンション管理状況』を提供開始!

 中古マンションの増加とともに購入予定者の物件選択の目安になると思われる制度が不動産ポータルサイトでお馴染みの「ホームズ」で開始されました。プロのマンション管理士が評価した管理組合の運営状況や建物設備の維持管理状況、修繕計画などの評価結果を確認できるサービスです。
『マンション管理評価』といい、一般社団法人日本マンション管理士会連合会の「マンション管理適正化診断サービス」の診断結果(2020年11月時点診断件数実績は12,056件)を元に提供されるサービスです。
 「LIFULL HOME’S」のホームページで、初めに住まいを探すから<中古マンション>をクリックして、その後「おすすめ特集から探す」の中の<LIFULL HOME’S住宅評価物件>をクリックします。次に、「こだわり特集」から<マンション管理評価付き物件>をクリックして、「地域」や「駅・路線」からマンションを検索しますと、該当マンションが表示されます。
 表示されましたら、気になるマンションの名前をクリックしますと、販売価格、交通、所在地等の掲載項目が表示されますので、その1つの管理状況に記載された「評価書付き」の横の「マンション管理評価書」をクリックしますと、次のような画面が表示されます。

「S」と表示されていれば、最高評価で、管理状況は良好です。
「A」と表示されていれば、高評価です。一部改善項目がありますが、早期改善すれば良好な状況を維持することができるという評価です。
「B」評価もありますが、「B」評価のマンションには、評価書が付けられていません。

本サービス『マンション管理評価』は、
マンション管理において重要なポイントとされるマンションの管理組合の運営状況や共用部分をはじめとする建物設備の維持管理状況、修繕計画といった複数の項目をプロであるマンシヨン管理士(日本マンシヨン管理士会連合会所属)が評価し、その結果をサイト上で誰でも確認いただけるシステムです。

【本サービスの目的及び期待される主な効果】
◆管理状況の良い物件を掲載するため、区分所有者(売主)にとっては物件が売り易くなることが想定される。
◆管理組合の運営状況がわかるため、物件購入予定者は安心して物件を購入することができると想定される。
◆管理組合全体の管理意識の向上が図られ、適正な管理が実施されることによってさらなる資産価値向上が期待できる。
◆社会的有用性として、ストック社会と言われる中で、マンションの管理状況の評価を明らかにし、取引の安全を確保し、中古マンション等の不動産の適正な流通に資することができ、社会資産としてのマンションの適正な管理の向上を図ることができること。
中古マンションの購入を考えられている方は、一度、確認されてみてはいかがでしょうか。
尚、当社ではこの制度に精通したマンション管理士が在籍しておりますのでご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

2021/3/8

  各種お問合せ・資料請求
 0120-120-177
 受付時間:平日9時~17時

    受付時間外は24時間コールセンター

24時間相談コールセンター

0120-715-177

情報発信サービスー2021年度ー

情報発信サービスー2020年度ー