安心・信頼・実績の内外美装グループ  マンションの価値は管理で決まります!

マンション管理事業

Apartment management

マンション管理事業

出納・会計業務(基幹事務)

透明性の高い出納・会計業務
当社では管理組合名義の収納口座へ皆様から管理費等を直接収納します。 また当社では、収納口座及び保管口座の印鑑はお預かりしません。 月々の支払いは、事前に「支出伺」を提出し、承認を得た支払にのみ、支払を実行します。

管理組合の収入及び支出の調整

  収支予算案作成      収支決算案作成 管理組合会計の収支状況の報告
管理組合の収支実績を基に予算案を作成し、管理組合に提出いたします。管理組合の事業年度終了後、当該事業年度の決算案を作成し、委託費以外の請求書・領収書、点検報告書を管理組合に提出いたします。管理組合の会計の収支状況について、毎月管理組合(理事会)に対し月次収支報告書及び入金管理表を提出いたします。

管理組合会計の出納

管理費・修繕積立金の収納             
管理費等滞納者に対する督促       
通帳等の保管等        
管理組合経費の支払い              
管理組合会計に係る帳簿等の管理   
■出納・会計業務                         
出納
業務
管理費等収納管理費等は主に収納代行会社を通じて、又は振り込みにて管理組合の口座へ直接入金されます。
諸費用支払い管理組合で承認された諸費用は、その都度承認を頂いたものについてのみ支払いを代行しています。理事長印(銀行届出印)は理事長が保管し、通帳は
当社が管理しています。
収支状況報告
   
管理費会計・修繕積立金会計と明確に区別し、毎月管理組合に収支状況
の報告を行ないます。月次収支報告書は1ヵ月の収支が一目で分かるよ
うに作成しています。
未収納金管理未収納金報告毎月、管理組合に管理費等の未収納金状況を報告しています。
未収納金等の督促滞納期間状況により、電話での督促、催告書の送付、訪問による督促、
内容証明付督促状の送付などを行います。それでも回収できない場合
には、それぞれのケースに応じて法的手段等のアドバイスをいたします。
会計
業務
決算・予算書作成事業年度毎に管理費等の一般会計と将来の修繕に伴う修繕会計を明確に
区別し、決算書を作成、領収書綴及残高証明書を添付し管理組合へ提出
します。次年度予算は素案を作成、理事会に提出し承認後、総会に諮り
ます。
   月次・年次決算報告書にて説明
一般会計・修繕積立金会計・科目別明細・貸借対照表等にて管理組合様の資産を適正に処理。透明性の高い業務で月次決算報告から年次決算まで安心して委任して頂けます。
総会・理事会等で会計事務報告
通常総会での決算報告・管理事務報告・予算案の説明他理事会等での会計事務報告など管理組合様の資産管理を的確に代行させて頂きます。
   当社の特徴 安全で透明性の高い会計・出納業務
当社の方式による特徴は、当社の経営状態に管理組合の資金が影響することは一切なく透明性の高い会計・出納業務で安全な資金保全等をお約束できるシステムです。自主管理組合様にも安心して会計・出納業務を委任して頂けます。マンションの管理の適正化の推進に関する法律による保証措置不要の【イ】方式を採用しております。これにより管理委託費の適正化が可能になっています。
業務の透明性と安全性も考慮した最適なシステムを選択
マンション管理組合各区分所有者様 
管理費等は主に収納代行会社の口座引き落とし又は振り込みにて収納 

管理会社、収納代行会社の口座を経由しないシステム(直接管理組合口座へ収納)
(収納口座)管理組合理事長名義  印鑑:理事長保管  通帳:管理会社保管

管理業務に要する費用・公共料金等支払い
修繕積立金及び管理費等残額 

1カ月以内に保管口座

⇓振替

(保管口座)管理組合理事長名義  印鑑:理事長保管  通帳:管理会社保管

お預かりする通帳は、本社専門部署の保管室で厳重に保管されております。警備監視システムと持ち出しにあたっては3重のチエック体制で創業から現在まで不適切な問題は発生しておりません。

未収金督促業務

管理費等の滞納は管理組合様にとって頭の痛い問題です。当社では、滞納期間に合わせたメニューで督促を実施しています。滞納未収金の回収については、専任者を設け、支払催告書の発送、電話督促、内容証明の発送等、滞納月数に合わせ段階的に督促を行います。未収納金ゼロを目指して管理組合を徹底サポートしています。

督促実施要領滞納期間
1カ月2カ月3カ月4カ月5カ月6か月
電話による入金催促
管理費等未納のお知らせの発送  ●
請求書兼督促状の発送     ●     ●     ●     ●     ●
訪問による督促     ●     ●     ●     ●     ●     ●
内容証明督促状の発送      ●
法的手段行使の提案業務     
滞納に関する専門部署を設置
滞納管理費に関しては法律に精通したマンション管理事業部と専門部署の当社総務部・経理部が連携をとり顧問弁護士等の見解・アドバイスで適切な対応をさせて頂きます。

※1 別途費用負担あり(管理組合様と協議の上、実施いたします)
※2 管理会社は、弁護士法により、法的措置に関して、管理組合様を代理して申立書などの裁判書類の作成や裁判所への申立てなどが不可能です。

長期滞納者についての対応

長期化させないための対応について
法律事務に精通したスタッフが在籍しており弁護士等と連携で個々の実情に応じ適切な提案を実施します。

6ヶ月目以降も、長期滞納者に対する督促手続きをマニュアルを用いてアドバイスいたします。長期化した未収金については、法的手続きが効果的です。60ヵ月後の時効成立までに訴訟を提起し、早期回収・債権の保全を図るご提案を行います。

当社は担当者全員が専門資格を有しております。
原則として担当者全員が、マンション管理業務に必要な国家資格を有しております。督促業務についても専門家と連携を取り責任感をもって業務に遂行しております。
マンション管理事業
マンション維持・修繕事業
組合運営サポート事業